以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

The Economist「Politics and Twitter: Sweet to tweet」

Politics and Twitter: Sweet to tweet

Economist誌の短めのTwitter記事。
Twitterというツールが政治にもたらす。ぽりったーがデータ元として参照されてる。
結論的にはフツー

以下斜め読んだ内容
  • リード
    • Twitterによって政治家はアクセスしやすくなる
    • 政治家自身の行動の変化が必要
  • 封建制以来変わらない事
    • 為政者への請願には効果あり、と被統治者たちは思ってる
  • Eメールで、政治家へ文書を送るのがカンタンになった。
  • Twitterによって、「パブリックな形で」文書をネットで送れるようになった
  • Twitterおさらい
    • 140文字以内という制限
    • PCからでもモバイル端末からも送信できる
    • 「@」の後ろにユーザ名を付けたり、ハッシュタグ(#)の後ろにトピック名を付けて送信すれば、他人へメッセージを送れる
  • Twitter(とオンラインの技術)で可能になること
    • 有権者は、政治家へリーチしやすくなる
    • 政治家は、有権者へリプライしやすくなる
      • 少なくとも、リプライするふりだけでもしやすくなる
    • 選挙管理者にも、役立つ
  • バラク・オバマ・キャンペーン
    • Twitterによって可能になったことの成功例
    • Twitter担当のスタッフが100名
  • アメリカの外ではTwitterと政治はどうなってるか
    • (2009年)7月時点で、世界のトップ20の都市のうち4都市でTwitterが使われてる
      • (2010年)1月には、4都市から8都市へ。
      • HubSpotのデータに基づく
    • チリ
      • 大統領(Sebastian Pinera)が閣僚にTwitter始めるようにリクエスト
      • 大統領のアカウントはチリで一番フォロー数が多い
  • ベネズエラの大統領もアカウントもってる(@chavezcandanga
    • 日本
      • (2009年)7月時点では、3人
      • 現時点(=?)では、485人(ぽりったー情報)
    • ドイツ
      • 577名の政治家がアカウント作った。そのうち75パーセントが2009年に作ってる。
      • 出典は2009年の選挙についてのSt Gallen大学の調査結果
      • 首相(George Papandreou)もアカウント持ってるが、@primeministergrは首相の事務所アカウントで、スタッフがつぶやいてる。たまに誰のつぶやきか署名が入るときがある。
  • 会見などで発表する前に、反応を見積もるために活用してる
    • by Ena von Baer(チリ大統領のスポークスマン)
  • 政治家はどの程度リプライしてる?
    • オバマは、2万あるツイートの中から10個だけピックアップしてリプライ
    • Ena von Baerはチリの大統領選挙中は、(@enavonbaer宛の)全てのメッセージにリプライ
      • 現在は、質問投げても、別の省庁に回されるだけになってる
  • 誠実で外向的な政治家とは相性がいい
    • カナダのDenis Coderre (@deniscoderre)は、ハイチ地震のあとTwitterを活用し、慰安と救援メッセージをツイート
      • Coderreの地元のモントリオールには、ハイチ系の人が多い
    • ホッケーの試合についてツイートしてる(前職がスポーツキャスターだった)
    • 政治信条についてもツイート
    • なんでも自分でやるべき、とCoderre
      • 彼の才能と彼のアウトプットとあまりマッチしていない
  • twitterはパーソナルな顔してるけど、とてもパブリック
  • 失言ツイートは致命的になりうる
    • イギリスで選挙に立候補してたKerry McCarthy、不在投票を数えてツイートしてたけど、これは選挙法違反
  • 政治家の人となりを知るのに向いてる
  • 統治ではなくキャンペーンや反対運動に向いてる
  • “We’ll change Washington”はうまく140文字以内に収まってる
  • 共和党の人は民主党の5倍ツイートしてる
    • 2010年1月発表のFleishman Hillardの研究(ワシントンのPR会社所属)
  • チリでは野党がtwitterをメディアでのプレゼンスの少なさを補うために使ってる(by Ena von Baer)
  • 政治家が率直な考えをツイートできる時代は過ぎ去った
  • リスクを回避して、無難なツイートが増えてくるだろうし、無難なツイートはフォローもされなくなる
  • 全てはパブリックなんだと、政治家が思うようになれば、変わるかも
  • イギリス保守党のWilliam Hagueのツイート
    • ファーストフードストアのメニューについて思うところをツイートしてる
      • 「national daily」コラムニストのBryony Gordonが質問してそれへのツイート
    • 本職(=政治)とのつながりは皆無だけど、興味深い(tantalising)