Seattle Post-Intelligencerのサイトリニューアル
- 2008年は1400万ドル赤字2009年1月に売りにだされる
- 反響あったけど買い手なし(期限の60日経過)
- 2009年3月に紙媒体からの撤退、webへ一本化を決定
- 参考
という運命を辿ったSeattle Post-Intelligencerのウェブサイトがリニューアルされた件がテーマ
ちょうど紙媒体一本化から5ヶ月ごのリニューアル。についての記事を斜め読み
What do you think of the Seattle P-I's redesigned Web site?
TechFlash、2009.8.3の記事
A new look for seattlepi.com
seattlepi.comのブログコーナー
2009.7.31のエントリ
TechFlashの記事のネタ元(特にこのエントリのコメント欄)
リデザインを報告してるエントリ。
作った側からのひと通りの説明
以下斜め読んだ内容
- ここ数ヶ月の新規コンテンツがよりサイトにフィット
- 色々あるブログ
- 他サイトの有益な情報ページへのリンク集(aggregated links)
- ブログコーナートップのデザイン
- スタッフブログの表示数を減らす
- 更新頻度の高いスタッフブログをトップに選んでのせた
- より多くのブログのヘッドライン表示を可能に
- 各ブログへのアクセスは、blog.seattlepi.comのトップ経由に
- サイトトップにあったThe Big Blogも例外じゃない
- スタッフブログの表示数を減らす
- フィード作った
- (はてブホットエントリのフィードのような)他サイトのエントリをまとめたフィード
- 地元(=シアトル)のつぶやき(Tweets)を拾うフィード
- 新コンテンツ
- 新ブログ
- マラソンがテーマ
- 新ブログ
- 各カテゴリページのヘッドラインを調整
- テキスト偏重から、写真など視覚的な要素を配置して、探しやすく
- その他
- 探したいときは、ヘッドラインが探す基点になるよ、それを覚えておけ。
- コメント欄
- だいたいtechflashに書かれてる
- "hate it"連呼してる人へ、丁寧にリプライしてる
- white spaceの使い方がデザイン上の焦点になってるもよう
- あとでかく