以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

Quincy Larson「30〜50歳超えてからエンジニアのキャリアをスタートさせた人たちの体験談を300件」

  • freecodecamp.org 2018.1.12 のエントリ
  • Quincy は、プログラミング学習サービス freecodecamp のメンターやってる人
  • とあるおっさん「中年リーマンだけど今からエンジニアになりたいとか 夢見すぎ?」
  • 俺「いけるいける。年齢はただの数字」
  • とあるおばさん「 今から勉強してエンジニアの仕事を得たいなんて思うのは無謀過ぎる?」
  • 俺「いけるいける。よくあること」
  • というやりとりを何百回とループしてきた Quincy がやり方を変えて、実際にエビデンスを集めることにした
  • その成果をまとめたエントリ

いい話

以下斜め読んだ内容

ほぼ tl;dr

中年からのエンジニアのキャリアスタートを夢見るが、尻込みして動けない人たち

自分はどうだったか

  • 相談してくる人たちの気持ちは本当によくわかる
  • 自分は 20 代は教師やってた
  • 30歳に初めてコードを書いた
  • 31歳にエンジニアとしてジョブオファーを初めてもらった

自明なこと

  • 年齢はただの数字
  • 誰だって仕事ゲットできるだけのスキルを得るために努力できる

他方で自明なこと

  • 「つまり、夢を描けるなら夢は叶う」???
    • Walt Disney流でもなんでもいいが、そういったのテンプレ回答
  • 「Don't stop believing!」?
    • テンプレ回答は無力。相談をしてくる人たちの不安を癒す力はない

テンプレ回答マンとは別路線を模索

不安を増大させるステロタイプ

f:id:vwxyz:20180222225419j:plain

  • ハリウッド映画が描くステロタイプ
  • コンピュータの天才は 30 歳以下限定
  • 30 歳超えたらみんなテクノロジー音痴、という決まり
  • 映画「The Social Network」とかみれば分かる話
  • エンジニアのステロタイプなイメージをきっちり植え付けてくる

「中年からのジョブチェンジ体験談」の収集をスタート

  • まずそんなリストはどこにもなかった
    • オジさんエンジニアリストはあるのはある
    • けれど、エンジニア歴 10-20 年とかの人で構成される
  • 中年になってからエンジニアになって食べてる人たちのリストはないから作ることにした
  • リスト作りのために twitter で呼びかけた
    • 「私は 30(or 40 or 50)代だけどエンジニアとしてキャリアをスタートさせるのは年齢的に無理ですか?」という質問を何度も受けること
    • 自分は 31 歳からエンジニアとしてのキャリアをスタートさせてこと
    • そう言う人を知ってたら教えて欲しい
    • https://twitter.com/ossia/status/949421989126602752

呼びかけに反応してくれた人が沢山出てきてくれた

「中年からエンジニアのキャリアをはじめること」はよくあること

  • 「よくあること」ってことを納得してもらいたくて作った
  • このリストは成長させていきたい。まだまだ募集中
  • 「エンジニアのキャリアをスタートさせたい」
    • そう思ったときに何歳であってもその気持ちを無くさないようにしてほしい
    • 珍しい話ではないし、よくあること
    • 君はきっと将来いい会社にエンジニアとして在籍してるはず