以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

IE7

IE7 by Dean Edwards

これから読むが、一応ブラウザのIE7とは別物。どういう代物かというと

IE7Javascriptライブラリです。このライブラリによってIEの挙動が標準準拠ブラウザのようになります。このライブラリではたくさんのCSSの問題を解決し、透過PNGがIE5とIE6でも正常に使えます。

とのこと。額面どおりに受け取れば、Acid2テストにクリアするようなピュアウェブ標準なCSS(かつ、ハック抜き)を書けば、IE6、Firefox,Opera9,Safari2ではレイアウトが崩れない、ということか。

とりあえずライブラリを全部落としてきたが、jsファイル、phpファイル、htcファイルが盛りだくさんで200k強のサイズ

<追記>
どうやら、このライブラリの狙いはかなりすごく、最初CSS2を完全にIE5〜6でもサポートするという程度(これだけでもすごいが)かと思っていたが、どうやら一部ブラウザでは勧告もまだなのに実装されているCSS3野一部についても実装することを狙っているようで、文字通り他のブラウザ並の表示を狙っているみたい。