以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

斜め読み2

プログラマの思索: Subversionを見直せ

勉強。

ExcelやWordもSVNで差分表示できるから、同様にUMLモデルも含めて、仕様書も積極的にSVNでバージョン管理すべき。

Could VC be a Casualty of the Recession?

ポール・グレアムの新着エッセイ。
リクエストして寄稿したが過激すぎてボツになったエッセイらしい。
主旨は、

  • Eric Sinkが『Eric Sink on the Business of Software』で言ってた「マイクロISV」(資金援助抜き、自己資金だけで運営するソフトウェア会社)がウェブ系だとより資金面でらくになる。
  • その結果スタートアップのVCへの依存度が低下する。
  • 今の不況はこの依存度の低さが可視化されるきっかけになる。
  • 今後VCは収益を得るパターンを1つ失うかもしれない。

という感じか。
翻訳されてる(→ポール・グレアム「ベンチャー・キャピタルは不景気の犠牲者になるか - らいおんの隠れ家)ので要旨つかむのはこっち斜めした方が手っ取り早い。
以下コメント欄でのやりとり(PG=ポール・グレアム

  • Q「成長のスピードを上げるためにVCから投資されることがる。自分が断ったVCからライバルが投資されるという状況はまずいのでは?」
    • PG「自分が断ったVCからライバルが投資されるという状況がまずいのは同意。VCがどこにも投資してないなら、投資を受けないというのは自分にとってマイナスにならない」
  • Q「今月エッセイ量産してる件」
  • Q「今年のYCへの応募数が去年の4割増しと書いてる点。YCのサイトのトラフィックは去年より3倍になってることや、YCの知名度も上がった点が関係しているのでは?」
    • PG「スタートアップと話した感じだとYCの知名度が上がってる印象はない。トラフィック増加も応募増加と関係ないと思う。おそらく、トラフィック増加はreddit経由で探し物のついででは?」
  • Q「YCが注目してて、今回の金融不況で自分のプランに変更の必要性を感じてないスタートアップは単に経済に無知じゃないの?今起こってる経済不況は相当なものでしばらく数年続くよ。」
    • PG「エッセイから再掲。今のところスタートアップは元気なまま。今後1年で経済がもっと悪化すれば状況は変わる。」

長いから。そのうち追記するかも。