読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

斜め読み2aoky.net関連

Other

Re:どうしてオタクは好かれないのか

by Paul Graham
ハッカーと画家』(asin:4274065979)
に収録された「どうしてオタクは好かれないのか」への反響に対するリプライ。

私のヒーローたち

by Paul Graham
ダ・ヴィンチ、P・G・ウッドハウスジェーン・オースティンについての書いてることが印象に残った。
ジョブスもヒーローなのか

どういう人を自分がヒーローと呼んでいるか考えてみると、それは決断するときにその人ならどうしただろうかと想像するような人だ。これは通常の尊敬よりも範囲の狭い基準になる。

最高の作品の多くは他の人を喜ばせるためではなく、世界を探求する手段として作られたのだ。そのような最高の探求の結果というのは、人を喜ばせることを明示的に意図して作られたものよりも、さらに喜ばしいものになる。

イーヴリン・ウォーとナンシー・ミットフォードは他の人にどう思われるかを気にかけていた。ウォーは紳士的に見えることを望んでいたし、ミットフォードは自分が十分頭が良くないのではないか心配していた。しかしウッドハウスは他の人がどう思うかを全く意に介していなかった。彼はまさに自分が書きたいように書いたのだ。

私は彼女がどのようにしてあの作品を作り上げているのか本当に知りたいのだが、それがわからない。彼女があまりにうまいため、ストーリーが作られたもののように見えないのだ。何か本当にあったことについて読んでいるような気がする。

Webスタートアップの未来

by Paul Graham
やる気が消えなければ死なないか。

スタートアップが死ぬときには、公式の理由はいつも資金切れか、主要な創業者が抜けたためとされる。両方同時に起こる場合も多い。しかしその背後にある理由は、彼らがやる気をなくしたためだと私は考えている。取引したり新機能を作り出したりして24時間働き続けているスタートアップが、つけを払えなくてISPからサービスを切られたために死んだというような話はめったに聞かない。