以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

onclick属性、とか

onclick 属性問題について - IT戦記

JavaScript の入門記事なら onclick 属性はありだと思う。

ただ、その一方でonclick属性を使わない書き方があることも注記されててほしいかな。
僕がjs勉強しはじめた2005年くらいのときは巷の勉強本にはonclick属性を使わない書き方があることには全く触れてなかった。
それで結構回り道をした。
あとコメント欄より

パフォーマンス面で
・YAHOO! UI Library(YUI)の YAHOO.util.Event.addListener メソッド
・HTML 属性での記述
を比較したことがあるんですが、HTML 属性の方がはるかに(IE6 で 10 倍程度だったような・・)速かった記憶があります。この差は、ブラウザ上に画面が表示されてからユーザが画面上での操作を開始できるまでの時間に直結します(普通イベントリスナの attach は window.onload イベントで処理するので)。

ただし、パフォーマンス面での差が顕在化してくるのは、1000 回以上はその処理を繰り返す場合なので、そういう場合以外は神経質になる必要はないのでしょうが。

html属性の方が速い、と。

本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記

異論なし。
追加要望あり。
onlick属性無し+ライブラリ依存なしで書く場合についても簡単にまとめてあるといい気がします。
そのままコピペできるようなものじゃなくていいので。