以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

小林秀雄の言葉に触れる最初の1歩

池田晶子川上未映子小林秀雄へのオマージュやウェブや本でたまに目に止まる小林秀雄の本からの引用とかと目にするとちょっと気になる人であるが、文芸批評とか本居宣長とか、自分の興味のなさそうな本とか、旧字で書かれたものが多いので、何冊が本を持ってるけどなかなか読む機会がない。手にとってはすぐ止めてしまう。うまい言い方とか最後の最後にお茶を濁す言葉を書く人の文章は読む気力を奪われる。

読むということから小林秀雄に触れる機会は僕には当分無いのだが
聴くことを通してならなんとかできるのかもしれない。
しかし品切れ。DVD版とかが出たら、中古で安く買えたらいつか買う。

信ずることと考えること―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 2巻)
小林 秀雄
新潮社 (2004/01)
売り上げランキング: 5762
おすすめ度の平均: 5.0
5 ドグマの中にいるものは、ドグマを知ることはない・・
5 現代日本人の論語
5 賢人の講話、感動します