以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

Drew Olanoff「Mark Zuckerberg曰く『html5に賭けるなんて大変な間違いをしてしまいました』」

  • teccrunch 2012.9.11のエントリ
  • San Franciscoで開催中のDisrupt 2012の一コマ

Mark Zuckerberg: Our Biggest Mistake Was Betting Too Much On HTML5 | TechCrunch

ios向けにネイティブアプリをリリースした件について率直に書いてる
日本語版techcrunchの翻訳対象外になってる

以下斜め読んだ内容
  • Mark Zukerbergがfacebookのモバイル戦略について色々言ってる
  • ネイティブアプリじゃなく、html5に乗りかかりすぎだった過去
  • html5偏重はモバイル戦略で犯した大きなミス
  • html5にフォーカスしたこと自体が間違いだった
  • Markが公にhtml5偏重=間違いだと認めたのは初
  • facebookの状況はネイティブアプリリリース後好転
  • ネイティブアプリ投下後の反応
    • mark曰く、フィードを読んだりポストしたりする数が倍になった
  • mark曰く
    • プロダクト開発の速度が今年前半は遅かった
    • 後半はどんどんとってもクールなもの出せると思ってる
  • 「とってもクールなもの」?
  • 去年FB CTOと僕ら(=techcrunch)でモバイルの未来のことで話をした
  • CTOとの話をネタに記事も書いた
  • 参考にhtml5ゲームについてfacebookと話をしてるくだりを抜粋で再掲
    • flashを捨て進化していく
    • 今fabookでリリースされてるhtml5ゲーム
    • かつてはflashがその役割を担ってた部分
    • bretにこのへん突っ込んで聞いたら無難な答えくれた
    • bret曰く
      • flashを捨て進化してくことは大変。今曲がり角の時期に来てる
      • flash->html5への移行で色々ギャップ出てきてる。できる限りそれを潰していく
    • bretは、未来の主戦場はモバイルと認識してる
    • モバイル環境に乗り込んでいき、いろんな問題にぶつかってる
    • bret曰く、モバイルのユーザ規模は今後は変わる
    • 今支配的なデバイスが未来永劫支配的とは限らない
      • bretは明言しないがそう考えてる
    • 現在支配的な地位にあるデバイスが別のデバイスに取って代わる。これが実際に起きたとする
    • facebookが大量のリソースを今一番使われてるデバイスに注ぐべきか
    • むしろfacebookhtml5にリソースを注ぐのが楽な道じゃないのか?
    • html5というか、今後登場してくるたくさんのデバイスで良い感じに動いてくれるような何か
    • (補足)
      • 2011年1月時点のfacebookのmobile/html5へのスタンスを記したものじゃない
      • Bretの話やfacebookが当時出したドキュメントを肴にあれこれ思い描いてるたぐいの記事
  • モバイルデバイスの世界は変化が激しい
    • Bretもそう感じてた
  • ネイティブアプリを作ってデバイスの力をより搾り出せる
    • アップルのような大企業はいつも力説してるところ
  • 動画(30分くらいある)
    • あとでかく