以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

Ed Sheeranのデビューアルバム「+」

1991年2月生まれのEd Sheeranのデビューアルバム「+」が今週出た

  • +
  • Ed Sheeran - Wikipedia, the free encyclopedia
  • 発売前時点でゴールドディスク認定(国によって違うらしいがUK基準で10万枚以上?)された
  • UKのチャートだとデビュー曲The a teamが3位になった
    • けど日本での知名度はない。UKの音楽追っかけてる人しか多分知らない
    • ちなみにビルボードにもランクインしてない
    • ニコニコに動画いくつかあるけど、再生数数百、コメント10以下
  • リスニングのためにBBCラジオを聴くようになってたまたま知ったUKのアーティスト
    • DJたちが曲かけた後に「この曲いいよね」ってかんじでコーラス部分を気持ち良さそうに何人かで歌ってるのが印象に残った

動画やインタビュー記事はググるとみつかる

  • facebookとかtwitterみると毎日取材受けててインタビューされたりどこかでライブしてるのがわかる
  • Edはエピソードの多いアーティストなので、聞き手もラクだとおもう
    • 特に当てもない(ライブ1本だけオファーあっただけ)のにLA行って、Jamie Foxx(「路上のソリスト」の主演の人)の世話になってJamieの家に転がり込んで、ずっと滞在してスタジオもがんがん使わせてもらったとか
    • ここ1年くらいは自分の家がなくて友達の家の床で寝てるとか
    • 前のマネージャにメジャーデビューしたかったら妥協しろとさんざん言われたけど耳貸さなかった上にそれをネタに曲作ったとか
      • 「身なりをちゃんとして、MCも人受けのいいものにしろ」と言われてたらしい
      • 2ndシングル「you need me, I dont need you」

ぼさぼさの赤毛+ジーンズ+パーカ、アコースティックギター1本がデフォルト
定義がよくわからんけどグライム(UKっぽいラップ?)もよくやる
8月のBBC主催のライブでスペシャルゲストで出演した時の動画がアップされてる

  • BBC Introducingというレーベルと契約前の埋もれたアーティストを発掘するという番組のイベントらしい
  • 既にファンが大勢いるのがよくわかる。
  • UKのファンはみんな歌詞を完璧に暗記しててすごい。たいてい一緒に歌ってる
  • UKのライブ動画あんまり見たことないけど、ここまで完璧に暗記してるのが普通なんだろうか
  • 17分くらいのライブ動画で3曲歌ってる
    • The A Team
      • The A Teamと言えば世の中的には「特攻野郎〜」なんだがそれは関係ない
      • ストーリーは娼婦のunhappy endに終わる短い生涯
      • 学校では目立ってる人気者グループにいた子が、コールガールになって寒い路上に立ってて、おまけにヘロイン中毒になって、いつか抜け出してやるという希望をもったまま、死んでしまうという悲惨な歌詞
      • 歌いだしから観客が一緒に歌いまくり、最後の方でEdが観客に代わりに歌ってもらうところが気に入ってる
    • Feeling Good
    • You need me, I dont need you
    • ステージで即興で吹き込んだギターとかヒューマンビートボックスを音源に使って、音を厚くしてやってくところが格好いい
      • デバイス自体はアナログな感じで初めてみたけど面白かった
    • ちなみに超早口ソング
    • これはライブなのでロングバージョンで間奏的なところでただでさえ早口なのに高速再生でまくしたてる所(しかも滑舌がとてもいい)がすごい
    • 超早口なのに一緒に歌ってる観客がいてすごい