以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

Jonathan Stark「俺のStarbucksカードのスキャン使って自由にコーヒー飲んでくれ」

  • hacker news経由
  • 2011.7.18にスタートの実験(追記。2011.8.12 11pm@東海岸時間に終了)

Get a coffee, give a coffee - Jonathan's Card

  • 俺のスタバカードの裏面スキャンをネットで配布、スキャン画像あれば誰でもスタバでコーヒ買える、支払=俺一人、という実験
  • 斜め読み書いてる時点で4週目突入だがまだ継続中らしい
  • 残高自動ツイートするbotアカウントと残高確認用のAPIも用意してて面白い
  • 追記
    • スタバが「カード止めるよ」と通達
    • 日本時間2011.8.13 11:00amに終了
    • この実験にまつわる経験やストーリをシェアする用にfacebookへページ開設
    • Jonathan's Card | Facebook
  • 追記
    • 色々反響。it系メディア(techcrunch,etc.)、メジャーどころ(cnn,etc.)
    • 厭な反応も。バイラル(=サクラ)マーケ屋に「スタバから金もらってるんでしょ?」と絡まれたり、色々
以下斜め読んだ内容

  • Starbuskのカードの裏面をスキャンしてアップした
  • ダウンロードしてケータイに保存してくれ
  • Starbuckでこのスキャン画像を使ったらコーヒー無料で飲めるよ
  • 金は俺が払う
    • みんなはスタバのコーヒーが無料で飲める
  • 気前のいい人
    • 俺のスタバカードへチャージできるよ
  • 題して「Jonathanのカード」
  • これは社会的実験
    • ケータイを使ったお金のやりとりによって物財の社会的な共有を模索してる
    • Mobiquityで開発してるときに絶えず念頭にあったアイディア
    • 別エントリで実験始めた経緯かいた
      • Broadcasting Mobile Currency : Jonathan Stark
      • (補足)
        • MobiquityはBostonのスタートアップ、JonathanはVice President
        • 「Broadcasting Mobile Currency」では所有してるiphoneandroidで1つのスタバカードを同時に使えなかった。そこでandroidにスキャン画像保存して使っiphone/androidどっちか持ち歩いててもスタバカードでコーヒー頼めるようになった、自分のスタバ頻度が月3-4回が週2-3回にアップしてしまった、等々書かれてる
  • 似たアイディアあり
    • アメリカのコンビニで見かける「take a penny, leave a penny」箱
    • 「get a coffee, give a coffee」がjonathanのカードのスローガン
    • (補足)
      • レジで現金払うときに必要な小銭が用意できない(数セント足りない)ときに「使っていいよ」と用意されてる小銭
    • 同じコーヒーを使った似たアイディアがイタリアにあった
  • この実験とスタバは無関係
    • スタバのアフィリエイトプログラムにも入ってない
    • 「468 Angell Street, Providence, RI」という住所で家賃払ってる事実があろうとなかろうとスタバとは無関係
    • (補足)
      • JonathanはRhode Island州に住んでる
      • Rhode Island州はいわゆるamazon税が実施してる州の1つ
      • amazon税施行後、メジャーなECサイトはRhode Island州ではアフィリエイトプログラムを終了した
      • なのでJonathanはスタバのアフィリエイトプログラム参加資格がないのでアフィリエイトになりようがない
  • コーヒを手に入れる手順
    • 手に入れれない国があるらしい
    • アメリカでは使えるはず
    • オーストラリアと米領ケイマン諸島は使えないという報告あった
    • カナダはまだはっきりしない
    • 1.画像をダウンロード
    • 2.スタバへ行く
    • 3.コーヒー注文
    • 4.バーコードリーダーに画像をかざす
    • 5.俺のスタバカードの残高がちゃんとあったら、ビープ音でて支払完了
  • 俺のスタバカードの残高が知りたい人
  • 俺のスタバカードの残高が知りたいギーク
  • クールだと思った人
    • 色々ツイートしたり報告したりしてくれ
    • 俺のスタバカードで頼んだ飲み物
    • 利用したスタバの場所
    • 頼んだコーヒーの写真のアップ
    • 俺のスタバカードで注文してもらったレシート
  • 超クールだと思った人
    • 俺のスタバカードにチャージできるよ
  • 俺のスタバカードにチャージするやり方
    • スタバのサイトへアクセス
    • 「Reload A Card」タブ押して、番号(6061006913522430)入力して、左サイドバーの「Reload This Card」クリック
    • 「choose your reload amount」欄でチャージ額を選んで、支払方法(paypal/visa/etc..)選んで、チャージ
    • あとは@jonathanscardへping送ってくれれば誰のチャージか把握できる
  • 俺のスタバカードの残額を知る