以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

「クリスマスの約束2009」観た

心が洗われた。
家にテレビがない&今年もやってることを忘れてた。
http://bit.ly/4OCFd1
(↑全編90分くらい。youkuは一時期日本から見れなかったけど復活した模様)
凄いの作るよなと羨ましくなった。
長いことm-flo経由以外の邦楽は全く聴いていない自分には知らないアーティストばかり
キマグレン、スキマスウィッチ、JUJU、Aqua Times、清水翔太いきものがかり、等々
歌詞も初見だったけど、時折驚くようなフレーズがあって心に響く。いい歌。
言葉を選ぶ才能のある人たちなんだ、と当然の事実に改めて気づく。
勿論、楽曲提供者は別にいる場合もあるからそういう人たちを含めて。
松たか子の「明日、春が来たら」でメインで歌う松たか子にバックから小田和正らが「君を〜」を入れる部分とか
キマグレンの早口の歌詞にみんなで声を重ねるとことか
夏川りみが本当に楽しそうに体揺らしながら歌ってるとことか
「22'50"」には素敵なところがたくさんある。
ラストの「たしかなこと」もよく聴いてるとアーティストそれぞれの声が聴き分けれる。