以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

最近の「vista capable」訴訟の行方


Windows 7のロゴ(orステッカー,シール)が1種類に統一

その背景には、まだ終わってない「vista capable」訴訟が背景にあると推測するエントリを読んだ

それに影響されてvista capable訴訟を取り上げてるエントリを色々斜め読み。
wikipediaを読んで手早く情報収集したかったが英・日ともにほぼゼロだった。

  • TechFlash
    • 斜め読んだ記事の大半はここのもの
    • "about us"によるとアメリカの西海岸北部(ex.シアトル)の技術系ニュース専門のニュースサイト。
    • vista capable」訴訟の舞台がシアトル地方裁判所、ということからも地元のニュースを追っかけてる
      • "file"(なんて訳すかわからん)と呼ばれてる、判決のたびに裁判所が出す20p弱のペーパーの写しをpdfにアップしてる
        • しかもそのスキャンするときにが斜めに傾いてるから読みにくい!
    • Puget Sound Business Journal (Seattle): Local Business News |のオーナーが共同創業者2人の3名で立ち上げたサイト。
    • ちなみ親会社はAmerican City Business Journals

New court documents reveal internal Microsoft fighting over Vista, Intel - TechFlash: Seattle's Technology News Source

techflashの2008年11月13日のエントリ。
vista capable」訴訟のMarsha Pechman判事の判決から、インテルのためにMSがロゴの条件を緩めたことがわかったよ、という主旨のエントリ

以下気になるところ斜め読み
  • Marsha Pechman判事が2008年9月に出した判決内容が、11月に公開された。
  • MSのオリジナルの要件に満たない大量の在庫をインテルは抱えていた
  • オリジナルの要件のまま進めたら、インテルは数十億ドルのコストがかかると試算
  • 最終的にMSはインテルのために要件を緩めた。その結果、Aero Glassが動かないインテルのチップにも「Vista Capable」ロゴが付くことになった。
  • インテルCEOがMSのバルマーと重役にお礼言ってた。

Judge strips class-action status from Vista Capable lawsuit - TechFlash: Seattle's Technology News Source
techflashの2009年2月18日のエントリ。
Marsha Pechman判事が判決出した。集団訴訟認めない

Ruling delivers a big blow to Windows Vista Capable suit - TechFlash: Seattle's Technology News Source

techflashの2009年4月10日のエントリ。

  • Marsha Pechman判事がまた判決出したらしい。
    • 内容は前と同じ、集団訴訟認めない、MS喜ぶ。
  • 原告側が、2月の判決(=集団訴訟ダメ)後に、原告が再び集団訴訟したいと求めたからか。
  • 原告はまた懲りずに申し立てするよ、と仄めかしてるよう。
  • Marsha Pechmanの判決内容
    • 判決の写しのpdf
      • 今回"narrowed"な集団訴訟認定への棄却らしいが、"narrowed"の言わんとすることがよくわからん
    • 集団訴訟をするには証拠不十分
  • 軽いおさらい。訴訟の発端
    • VistaのHome Basic版はAero Glass使えない。Home Basic版しか動かないPCに「Vista Capable」とシール貼るのはおかしい、という声
    • MSの言い分
      • Vista Capable」のプログラム内容からわかること、おかしくない。
    • 社内メールからわかったこと
        • 重役もがっかり
      • vista capable」シール貼ってあったからvaio買ったら、Aeroが動かないし、movieメーカーも動かないんで、今はメール専用に成り下がった。2100ドル出したよ、と。
    • Intelのために「vista capable」の条件を緩めてあげた

Appeal seeks to save Vista case - TechFlash: Seattle's Technology News Source

techflashの2009年4月27日のエントリ。
Marsha Pechman判事の判決はおかしいという申し立てを速攻で原告が出したらしい
弁護士のいう理由がよく理解できない。

  • vista capable訴訟では集団訴訟を認めないという判決への異議申し立てが、原告から出された。
  • 20009/04/10(=提出書類の日付)
  • MSの重役がvista capableロゴプログラムを酷評してる社内メールが開示されてた
  • Aero Glass機能が使えないPCに対してMSが"Vista Capable"ロゴを提供していた
  • Marsha Pechman判事への異議申し立て内容
    • 集団訴訟を認めない点に反対
    • Express Upgrade programでは集団訴訟を認めるんだから、おかしい