以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

斜め読み

etc.の頁

勁草書房のサイト内に「現代哲学の見取図」というページができてた。
ここで現代哲学といわれてるのはイコール英米系哲学、分析哲学、科学哲学。
柏端達也さんがこのページ作成に協力してるらしい。
コンテンツとして「現代哲学 総合ブックガイド」と「現代哲学の見取図」が公開されてる。
ブックガイドは、日本語で読める文献リストになってる。生物学の哲学とかは載ってないがそのうち更新されるのかな。
見取図が師弟関係(というより大学で指導教官・生徒関係の方が正確)とか載ってて面白い。それ以外にも地域別、テーマ別とか、影響関係が図示されてる。「オックスフォードの文章が難しい人たち」というグループがあるんだけど・・・
柏端さんのセンスなのかな。難しい英語書く人っているけど。