以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

ほぼ日刊イトイ新聞の『はたらきたい』を読んだ。

読みたいところから順番に読み進めていって読了(asin:4902516179)。末尾の初出一覧をみると全部ほぼ日サイトになってたから、読もうと思えばウェブ上で全部読める。ほぼ日のコンテンツの中から仕事や働くことをテーマにして糸井さんが抽出してるので、書き足された内容ははじめと終わりぐらいだけど、同じコンテンツでも見せ方が違うと受け取るものが違うというのを少し感じた。
ピエール瀧が収録の座談会で言ってた「<やりたいこと>と<やってみたいこと>」は違うという一言が印象に残った。自分を振り返ると<やってみたいこと>だらけだが、<やりたいこと>がその一方で全然曖昧なままなため。
矢沢栄吉へのインタビューも面白かった。断片的な情報しか持ってなかったけど人となりがすごくつかめた。

はたらきたい。
はたらきたい。
posted with amazlet at 08.10.27
ほぼ日刊イトイ新聞
東京糸井重里事務所
売り上げランキング: 1745
おすすめ度の平均: 4.5
5 仕事がつらいと感じている人におススメ
2 糸井さんは好きなんですが・・・
2 外野からの理想論
5 未来の自分が変わる1冊
5 「はたらく」っていったいなんなんだ!と思っている方へ