読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

FinePix F100fdを買った 更新08.12.24

Other

はじめに

何年ぶりかにデジカメを購入。
ケータイの方が撮りやすい&持っていたデジカメは重いと理由が重なり、ほとんどデジカメを使っていなかった。
壊れてはいないんだけど。
近々海外へ行くのをきっかけに新宿西口のヨドバシで、FinePix F100fd(asin:B00133BG06)を購入。
amazonの方が3000円くらい安いが、ポイントをためるために、ヨドバシで購入し、たまったポイントで、延長保障(5年)と4GのSDが買えた。
そんなに詳しくないのだが、購入条件として

  • 広角
  • 夜撮影してキレイ

だけあり、「広角」という所で候補になる機種がかなり絞り込まれた。広角の基準として28ミリ。
次に夜撮影してキレイかどうかというとこなんだが、売っているものはどれも自分が持っている機種よりは当然夜撮影に強い。
この条件で絞り込むのに参考になったのは、店内に張り出してあった、同じ条件で撮影された夜のヨドバシのビルの写真。
この辺は好みとかはあるだろうけど、自分の場合は、最も肉眼でみた景色に近い形で仕上がるという点で見たら、finepixがダントツに良かった。
店員(複数名)の人も画質はFinepixが一番いいといってたし、Canonの服着てたスタッフの人もfinepixが一番いいですね、といってた。
カタログだけ見てるとイマイチ違いがわからないのだが、撮影例があったので、そんなに迷わず購入できた。
ポイントで買えた4GのSDは、SandiskのSDSDH-004G-J61(asin:B00158WQU8)。買う前は国産の方がいいのかなと漠然と思ってたけど、finepixが動作確認してるSDがsandisk製だったのと、店員が、性能ではメーカー間で差がない、Sandiskは売れてるから製造数も増えて値段が下がりお買い得になっているとい言っていたのでこれにした。

関係ないけど、Rawデータが扱えるデジカメはまだ小さいやつないんだね。

追記:2008.08.15

広角にした理由。
よくカップルが自分で取った写真だと、出来栄えがいかにも自分で(=他人に頼まずに)撮りました感があるんだけど、
広角だと、うまく撮れば自分の手で撮ったと分からないのができる。被写体である自分を端に寄せた写真とか撮ると、広角とそうでないタイプの違いがはっきり分かると思う。

4GのSDとこのカメラの組み合わせだと1,000枚くらい保存できる。

更に追記

FinePix F100fdで撮影した写真のコミュニティがflickrにできてた。
http://www.flickr.com/groups/f100fd/

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー  FX-F100FDDS
富士フイルム (2008-03-15)
売り上げランキング: 948
おすすめ度の平均: 5.0
5 旧機種に比べて驚き!
4 良いです
5 オートで綺麗に撮れる。本当の初心者向けデジカメ。
5 「最強のコンパクトデジカメ」に嘘は無い
5 不満が解消されましたね。
SanDisk UltraII SDHCカード 4GB 転送速度15MB/Sec SDSDH-004G-J61
サンディスク (2008-02-29)
売り上げランキング: 1850