読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

勝間和代、道徳についてちょっとだけ語るin『効率が10倍アップする新・知的生産術』

books

『効率が10倍アップする新・知的生産術』(asin:4478002037)で勝間和代さんが道徳について語っていて驚いた。ちなみに私は、このような道徳に従わっていない人間。
・中古本を買うのは「著者に対して失礼」。中古本は絶版本以外買うな。
・無料で情報を得ようとする姿勢は「著者や出版社に失礼」

しかし、立ち読みだと頭に入りにくいですし、足も疲れますし、本も傷んで、何よりもただで情報を得ようとする姿勢が、著者や出版社に失礼だと思います。同じ考え方で、私は中古でしか手に入らない本以外は原則として、新品を買うことにしています。なぜなら、知的財産としての価値を尊重しているため、印税の入らない中古を買うことは、著者に対して失礼だと思うからです。p.155

経済活動における礼儀とは何なのか。この辺が展開されることを期待。しかし、勝間さんにとって自分が従う(経済活動における)礼儀について再考するモチベーションは皆無だろう。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 174
おすすめ度の平均: 4.0
4 著者が今まで実践してきたノウハウの集大成ともいえる本だと思います。
5 ITエンジニアをグーグル化する方法
4 著者のようなは発想を少しでも見習い,自分の人生の効率アップに繋げたい。
5 生産性を上げてみたい人むけの案内
5 自分をグーグル化するのではない方向はないでしょうか。