以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

・この本が結構変わっている(というか類書があまり思いつかない)点は、DOMにしろなんにしろ、ドキュメントをコントロールする方法やテクニックを説明したり解説するだけでなくて、そのコントロールする力の使い道をちゃんと考えましょう、と言っていること。

・たとえば、DOMを知ることで、createElementといったメソッドを使えば、コンテンツを追加することもできる。でもそれは「必要なことなのか」と確認している。そして、スクリプトがオフの環境や、視覚障害者、そして、サーチエンジンにとってみれば、DOMによって追加されたコンテンツはアクセスできないものなんだから、いくらそういうことができるとしてもやるべきじゃない、とKeithは結論付けている。