以下斜め読んだ内容

pseudo translation of useful posts, book reviews, remarks,etc. twitter: feeddict

2008-05-07から1日間の記事一覧

中島聡『おもてなしの経営学』を読んだ。

中島聡さんの『おもてなしの経営学』(asin:4756151345)を読了。中島さんのブログ読者だが、立派な経歴の詳細についてはあまりよく知らなかったので、この本では詳しく書かれているのを読み一通り驚いた。 ひろゆきとの対談が一番面白い。 西村 ・・・。マイ…

『墨攻』を観た

『墨攻』(asin:B000R17JM4)をGW中を観た。 『墨攻』は歴史小説をベースにしているが、中国史に典型例を見ることの多い、ハッピーエンドとの無縁さ、残虐さ、無慈悲さを、ただ死んでいくさまを観ることになった。あまりいい気分になれないかもしれない。Wiki…

海部美知『パラダイス鎖国』を読んだ。

『おもてなしの経営学』(asin:4756151345)と並行してだが、『パラダイス鎖国』(asin:4756151337)を読み終わった。話題になってから随分たってしまった(ちなみに家の近所の本屋さんでは3件ともいまも店に置いていない)。『おもてなしの経営学』は割とすい…

『プラダを着た悪魔』をみた。

『プラダを着た悪魔』(asin:B000MR9B56)。これもGW中に見た。 『プラダを着た悪魔』は物語にどっぷり入り込めると楽しめた。アン・ハサウェイ映画でお馴染のサエない格好からオシャレに変身する箇所とか、アン・ハサウェイの同棲中の恋人役の俳優の眼が印…